【 一年経過 】初心者でもWordPressブログで月間10万PV達成できた報告

一年経過

どうもスルメ坊主です。

早いものでブログを始めてから一年が経過しました。

皆さま仰っているように、本当にあっという間!

ブログは継続と言いますが、なんとか今のところ続いているのでホッとしております。

細々とですが…。

元々は、情報の発信する力を付けたいという綺麗事で始めたブログですが、本音は金ですね。

お金です!

お小遣い稼ぎたいです。飲み代欲しいです!

私の場合はその思いで、なんとか継続できたと思います。

最近は少しずつ成果も出てきているので、より継続に繋がったかな。

今回は節目の一年なので、久しぶりに運営報告しちゃいます。

私も最初の頃はメチャメチャ検索して他の人の報告を調べてました。

皆さん、書くブログの分野も文書のクオリティも千差万別なので、ブログの成長スポードも人それぞれだとは思いますが、私のこのブログでは下記のようになっておりますので参考にしていただけますと幸いです。

今までの運営報告の記事

ブログを始めてから6ヶ月目までは毎月運営報告の記事を書いておりました。

毎月書くって決まっていると、悩まずいつもの定型フォーマットで簡単に1記事増やすことができるしね。

ただ、ブログ運営報告の記事って全くアクセスないんですよね。

んで辞めました。他競合に今更、勝てないし。

これ、はてなブログで書いてたら結構需要があるんでしょうね。

過去6ヶ月分の運営報告はこちらなので、お暇な時に読んでいただけますと嬉しいです。

途中、アクセスなさすぎて心が折れそうになり、変なキャラクター設定になったりしたのも今となってはいい思い出。

独自ドメインで ブログ開設1ヶ月 経過。とにかくブログが可愛いくてしょうがない

【 ブログ開設2ヶ月経過 】SEOが弱いんじゃなくって投稿の内容が悪かった事が判明!

ワードプレスで ブログ開始から3ヶ月 で50記事書いたアクセス報告

これが現実だ!ワードプレスの ブログ4ヶ月目 のアクセス報告

ワードプレス ブログ5ヶ月目 の運営報告!相変わらずゆったり成長

半年で100記事10,000PV突破!wordpress ブログ6ヶ月目 の運営報告

半年でちょうど100記事10,000PV突破することが出来ました。

そして、一年経過してこの記事となります。

一年間の運営報告

100%頑張ったのか?と自分に問いかけてみると、答えはNO!

まだまだオレはできるはず。

帰りが遅けりゃ書けないし、飲みに行けばブログの存在なんて忘れてるしね。

今回は一年の記念なんで気合い入れてグラフなんかもつくってみました。

アクセス・記事数・収益の推移

9月の中旬までは、着実に本当に少しずつ成長しているって感じでした。

もちろん安心のノーバズです。

しかし、9月末にヒット記事が発生し、まさかのリアルタイム470のぶっ飛び!


嬉しい&ビックリでした。

ヒットした記事はコチラ

【NACK5ゴゴモンズ】小林アナの後任がついに発表! 吉田奈央 って誰?
どうもスルメ坊主です。 埼玉県民をザワザワさせた、NACK5のお昼の人気番組、ゴゴモンズのパーソナリティーである小林アナの後任がついに...

トレンド記事ってやつですね。

なんと自己最高の11回もツイッターで共有されてます!(そのうち3回位は自分だけど)

自己最高ですが、たったの11回ですよ。

記事はライバルが少なかったのがラッキーでした。

しかし、アクセス数は凄い集まりましたが、憧れの「はてブ」が付くことはありませんでした。

ちなみに今は殆どアクセスありません。

トレンド記事ってアクセスは集まりますが、嵐が過ぎ去った後本当に寂しいですね。

そんなブログの一年のアクセス推移と収益はこんな感じになりました。

一年間のアクセス推移

9月末のヒット記事が効いています。

節目の一年でなんとか10万PVを突破することが出来ました!

グラフにしてみるとこんな感じ。

一年間の推移

11ヶ月目でどーんと来ました。

ちなみに12ヶ月目の10月の収益の内訳は、

  • アドセンス:26,000
  • Amazon:10,000
  • その他:2,000

って感じでした。

収益化がまだまだ全然出来ていないのが現状です。

儲からん。

今回、一年経ったのでやったこと

サーバー更新

WordPressのブログなんで、レンタルサーバーを借りて運営しております。

一年経ったら更新の手続きをしましょう。

メールでさらっとしか案内が来ないので、見逃さないように注意しましょう。

私はエックスサーバーをお借りしているので、コチラにアクセスして更新しました。

インフォパネルにログインして左カラムの「料金のお支払」を選択。

サーバー更新1

更新するサーバーを選択して、更新期間を選びます。

もっと長期も選べますが、とりあえず今回も1年更新としました。弱気。

最後に支払い方法を選択して更新完了です。

サーバー更新2

エックスサーバーは最初の月は無料のキャンペーンとかやっていたと思うので、ブログの運営期間とは少しズレが生じております。

デザインの変更

この機会にロゴとスマホのメニュー表示を変更してみました。

当ブログのロゴは手書きの下記でした。

旧ロゴ

なんか野暮ったいなと思っていたのでこの機会に変更してみました。

フリーのフォントで書いただけですが、結構スタイリッシュな感じに仕上がったのではないでしょうか。

なんだかウルトラマンって感じ。シュワッチ!

新ロゴ

そして、ロゴともう一つ気になっていたのがスマホのメニューです。

もともとはこんな感じでした。

旧スマホメニュー

なんかロゴが左によっちゃうし、かっこ悪いなーって思っていたら、私の使用しているWordPressのテーマのSimplicityにカッコいいメニューが用意されていました。

変更後はコチラです。

カスタマイズメニューでチェックボックスを入れるだけで簡単に出来ました。

下にメニューとサイドバーの表示が出るようになります。

新スマホメニュー

カッコいい!どうよこれ!

一年ブログを書いてみた感想

何度か書いていますが、「 はてな 」イイなって思います。

ともだちにブログを進める時は間違えなくはてなブログを進めます。

WordPressのブログは最初のうち本当にアクセス無いです。寂しいんです。

ここでくじけないで書き続けることができるかが最初の関門でしょう。

一年間ブログを書きましたが自分以外で、はてなブックマークが付いたのは?って感じ。

炎上して欲しい記事も、まったく燃えません。そんな存在なんです。

ツイッターも一年ブログをやっているのにもかかわらず、フォロワー90人。

未だに寂しいです。

しかし、書く記事に関しては、そこそこ書く前に「 この記事はアクセス来そうだな〜 」ってくらの感覚はわかるようになりました。もちろん外れることもありますが…。

今後は記事を書いてから3ヶ月後くらいに毎日30PV 集めてくれるような記事を書いていきたいなと思っております。

ブログは一発当てるより、積み重ねて資産にしていくことが大切だと思いますので。

二年目の目標

まずは、毎月コンスタントに10万PVで5万円を稼げるようになりたいです。

5万あると結構飲みに行けますよね。

9月末のヒット記事がなかったと思うと当ブログのアクセスは月間7万PVくらいです。

もっともっと記事を書いて、積み上げをしていきたいです。

1年で152記事だったので、二年目で300記事は突破を目標にします。

あと二年目にやることは、ソーシャルの活用ですね。

FBもツイッターも全然活用できていません。

もっと自分からブロガーに擦り寄って、リツイートしていちゃつきたいです。

とりあえずプロフィールに「 10万PV 」って書いておいたんで、その手の方がフォローしてくれるんじゃないの?と思っております。

そしてYouTuberデビューも2年目の目標です。

当ブログはウクレレの記事を結構書かせていただいております。

他人の動画を貼るより、やっぱり自分で演奏している動画のほうが説得力あると思うので、そこんとこは頑張りたいと思います。

まとめ

何はともあれ、一ヶ月で10万回も読まれてるって凄いですよね。

どうもありがとうございます。

ノウハウ的なことは、私は公表したくないです。

だってせっかく掴みかけている手法を他人に真似されて、アクセス奪われたら嫌じゃないですか。

そのへんは、もっともっとアクセスのある、心の広いプロブロガーさんを参考にしましょう。

私も参考にさせていただきます。

よろしくお願いします。

競馬の予想屋とかって、本当に当たるなら人に言わないで自分で馬券買ったほうが儲かりますよね。

そんな感じ。

3年以内にブログを辞めちゃう人がとても多いと聞きます。

私の同期ブロガーも更新がほとんど無くなっている人が多いです。

私はなんとか続けたい!お金のために!

今後とも当ブログ「 イエノナカノヒト 」をよろしくお願い申し上げます。

とりあえずブログの本のリンクでも貼っとくかな。

オススメの記事

フォローする

【 一年経過 】初心者でもWordPressブログで月間10万PV達成できた報告
この記事が気に入ったら
イエノナカノヒトに、
いいねをお願いしますm(_ _)m